<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

事業主は申告の時期

今日は午前中に申告を済ませようと思っていたのに・・・
寝坊をしてしまいました。  ありゃ

12時ころ最寄の税務署へ行ったら、まあ 凄い 人 人 人
折り返そうかと思いましたよ・・・
でもね、出来る事はとっととやっておかないと後で大変になってしまうからさ。

今はタッチパネルという便利な機械があって、経費を記入した資料を持っていくと、書きこんだり計算したりする手間が省けます。もう何年も前からありますが。
便利だなあ。
あっという間に申告できちゃうのよね。

今年からインターネットでも出来るようになったから挑戦しようと思ったけど、登録するのに一度税務署へ行かなければならないようで、結局例年通りでした。

毎年やっている事なのに、初めて事のように忘れてしまう。
興味ないんだわね。
これじゃいけないんだけど。


今日のひとこと


税務署へはお昼過ぎにいくべし!  午前中よりすいてます。
帰りがけはガラガラでしたよ (^0^)
[PR]

by shion-hino | 2008-02-25 16:32

新しい出会い

今日は、演歌界の歌手の方が複数でられるコンサートの仕事で、名古屋へ行って参りました。
朝早くからの始動にも慣れてきましたが・・・

そこで、バンドマンでは珍しく、「リフレクソロジー」のお勉強をなさってる方と出会いました。
おととし、リハーサルでご一緒させて頂いたのですが、なかなかお話する時間もなく、、、
今回は、このお仕事のツアーでご一緒させていただく事になりましたの。

Percassion担当の方ですが、タイトなリズムがとても気持ち良く、印象深いミュージシャンの一人でありました。

「リフレクソロジー」と「音楽」を融合させようと、ご本人はお考えの様子。
実は、私も、アロマなんかを使って音楽療法を行いたいとずっとずっと考えていた矢先のこと。

音楽療法の対象者は、障がいを持った方々や、高齢者へのセッションが主ですが、実はこの時代、一番音楽の力を必要としているのは、一般社会人ではないかと、自分なりに考えており、
いつか、健常者対象のセッションをしたいと思っておりました。
しかし、同じ志を持った仲間と共に行った方が良いと、以前、先生に指導を頂いていました。

きた~~~~!!

是非、コラボしたい気持ちが芽生えてきました。

音楽だけに偏らず、心理面、精神分析、メディカルの分野とつながるのですが。。。
これを実現するためには、まだまだ知識を溜めこみ、たくさん経験が必要となりますが、
今は、実現できるのではないか?と、気持ちが高まっているのも事実です。

音楽療法士だけの視点ではなく、他の分野のスペシャリストと組んでやるということは、自分自身勉強になり、とても興味のあるところです。


このツアーで、いろいろ情報交換などした上で、実現へ向けて一歩進んでいきたいと思った今日この頃です(^0^)v
[PR]

by shion-hino | 2008-02-24 00:23

春  卒業・・・

4年間続けてきた、音楽療法専門学校を 卒業する日が来ました。

長かったような、短かったような。。。

辛かった、もうやめようと何度思ったことか。

でも、自分で決めたことは最後までやり通す。これは、私の信念であります。

そこで出会えた「仲間」  私にとってはとても大きな存在です。

これからも、それぞれの道で、同じ「音楽療法」を通して切磋琢磨出来る、そんな「仲間」です。

一人では頑張れないけど、声かけ合えば、出来る事ってあるんだなあ。

思いやりを持って、これから出会う人達と接していきたいと思う。

そして、これからも挑戦し続けるわ。
[PR]

by shion-hino | 2008-02-18 23:54

ウクレレで 嬉しいこと

今日は、ダウン症女児Kちゃんの音楽療法に行って参りました。

唄、楽器活動、ダンスが好きで、とても感性豊かな彼女。

子供にちょうど良い楽器が、「ウクレレ」
軽くて、持ちやすく、音を出すと体に振動が伝わります。
弦も柔らかく、抑えやすい。

ずっとCコードのみ(開放弦)で弾き歌いをしてきましたが、前回からコードを2つにして、新しい曲にしてみました。
簡単な楽譜をつくり、どうだろうと思いながらやってみると・・・

1、言葉を読みます
2、歌います
3、コードを鳴らします
4、コード変更をします
5、ウクレレを弾きながら、歌を唄います

あっという間にやってしまうの!!!びっくりです。
細かい音の違いに気づいているかは微妙ですが、しっかり楽譜どおり、弦を抑えます。
ダウン症の特徴として、聴覚に問題があると言われているので、微妙な音の違い、特に高低差を感じることが難しいようです。
1オクターブ位違うと、一生懸命模倣します。

以前は、同じ高さの歌唱でしたが、最近は、音の高さが動いてきました。

少しづつですが、変化していることを感じます。
そして、この微妙な変化になれることにより、日常生活の微妙な変化に対応できる能力がつけられたら良いなあと、私は思ってやってます (^0^)

出来ることが増えて、一緒に喜べる、Kちゃん、ありがとう!!
[PR]

by shion-hino | 2008-02-13 22:41

なんとなく 出来た!

数日前から 励んでおりました ウクレレ録音も終わり、曲として形をなしてきました。
しかし、聞けば聞く程 「取り直したい!」 衝動にかられ、困ったものです。。。

歌も全部唄い直したいし・・・

あ〜〜(T,T)

OKを出す人間が自分って、本当に辛くなる瞬間です。
だって、音楽って、ゴールがないし、欲はたくさん出てくるし、良いもの作りたいし。
これでOKなんて思った瞬間に、私は音楽家ではなくなってしまうと思うし。。。

音を作る人達って、皆そんな気持ちを持っているのでしょうね。
どんなベテランでも、練習はかかさないし。ベテランこそ、突き詰める情熱が大きいと感じるし。

自分のやっている事は、結果 、自己満足にすぎないけど、ず〜っと続いて行くのだなと感じます。

私の人生の中で一番場が続きしていること  音楽  だから。
[PR]

by shion-hino | 2008-02-12 23:54

世の中3連休

私には、暦道りのお休みはありません。

ここのところ、一時よりは忙しくないので、しっかり毎日8時間睡眠!!
そろそろ本気で引っ越しをしようかと考え中です。

今の家は、場所も家賃も丁度良い感じ、日当りも良くわりと気にいっているのですが、なにせ、 『せまい』 のです。
音楽療法を初めてからというもの、小物楽器、大物楽器がコレクターのように増えてきてまして・・・

まだまだ欲しい楽器はたくさんあるのですが、今のままでは増やせませんの。
ちょこちょこ不動産屋を除いていますが、今私が住んでいる区は地価がお高くってよ。。。。
慣れた土地なので、郊外へ行く気は全くないし、かといって、希望する家賃や広さを確保出来る物件は、本当に巡り会わなければないかもしれませんの・・・。

都会に住む以上は、何を妥協するのかがポイントとなるのよね。

今の家は、広さを妥協しました。

次は・・・音を出すので木造だと近所迷惑になるし、月々の家賃をあげなければ広さを確保出来ないわね(>、<)

しか〜し!  希望を捨てずに、「こんな物件あるんですか〜?」的に巡り会える様に不動産まわりしましょうかね。
[PR]

by shion-hino | 2008-02-12 00:05

申告の時期になりました~

ささ、一年に一度やってくる、 「申告」 の時期がやってきましたよ~

毎年思うのですが、この収入で良く一年生活してきたものだと振り返る時期でもあります(^^;)

経費の計算、まとめ、すべて終わりました (*^-^*)
後は、原泉徴収書の到着を待つのみです。
今年は早めに税務署へ行き、混み合うのが少し難ですが・・・
還付金を頂きたいと思います!

収入少ないくせに、青色申告続行です 苦笑

いつ、増えるか、分からないものね~☆
なんて、そんな希望を持ち。。。

さて、今夜は何を食べようかなあ \(^0^)/
[PR]

by shion-hino | 2008-02-08 18:09

個人レッスン

久々のボイストレーニングの個人レッスンへ行ってきましたよ。

4年前からずっと通いたいと思っていた先生。
やっと実現しました。

早速、「歌って」といわれ、わたわたと歌いました。
私からの注文をよおく聞いて下さって、それに沿った内容のトレーニング方法を教えて下さいました。
私、こういうレッスンを求めていたのです。
歌でお金を頂いていても、いつも自分の中で課題が生まれます。
そして、その解決方法を自問自答するけれど、ネタ切れになります。

これも、音楽療法を学んだおかげですね。
そこで声楽を教えてらした先生です。

人生、どこで出会いがあるか、本当に分からないものです。
これからも、たくさんの人達と出会い、いろんな体験をしていくのだなと思うと、
楽しみで仕方ありません!!
元々前向き精神で生きてますが、行動するともっと前へ進めるって感じた、今日一日になりました。

先生、ありがとうございました!
[PR]

by shion-hino | 2008-02-07 23:51

雪が降ってます

この冬3回目の雪。。。

さむいです ーー;

今日は、CF収録のため、朝6時に目覚ましをセットして、出かけました。
行ってみたら・・・    黒いヒールを忘れてました。 (焦

マネージャー 「衣装が足りません」
私    「・・・・・・」        「はっ?」

その後、追加の衣装が届く訳もなく、いったい何をしに行ったのか?????
もちろん、収録には参加できません。

ならば、帰りたい。   ですよね。

スタッフ  「ベテランという事で(私らの事)衣装のあるメンバーが倒れたり、具合が悪くなったりしたら困るので、待機しておいて下さい!」
私   「・・・はあ・・・   (CF録りってそういうシステムなんだあ・・・心のツブヤキ)」   

朝8時から、夕方4時まで、自由時間。   って言われても、困りますよ。
仕事しに行く訳ですから、時間潰し道具はそんなに持ってません。
友人がDSを持ってきてくれたので、ず〜〜〜と、脳トレとゲームですよ。

久し振りに、意味のない時間を過ごしました。

そして外は。。。雪です。。。

そんなこんなで、今日という日は過ぎて行きそうです。  涙
[PR]

by shion-hino | 2008-02-06 18:22

ん〜

ウクレレ猛特訓の成果が現れる日はいつでしょうか?
なんて、悠長な事は言ってられません!

頑張ります(^ー^)

今日は、新しい事をまた一つ始めようと思い、いざ行動!
そうです。

もう十年位さぼりまくっていたボイストレーニングへ通う事にしました。
とてもわかりやすく、体の事を良くわかっていらっしゃる先生です。
学院の「声楽」という授業の中でお世話になった先生に個人レッスンを受けにいきます。
某有名人のボイトレもやってらっしゃるとか。
楽しみです。

先生の授業は全てビデオテープで保存してあるので、自宅学習は毎日すればよいのですが、
今回は、どうしても克服したい事があり、直々にレッスンを受ける運びになりました。

2〜3曲レッスン曲を用意するように言われました。
そうですよね、レッスンってそうだった!
何を持っていこうかなあと思い・・・一つはこれから録音する「サモア島のうた」
いろんな音色を持ちたいと思っているので、児童向け、大人向け、キャラ向け、と、用意して行こうかしら・・・
初回なのによくばりすぎ??

どちらにしても、きっと1時間ではおわりません。。。ハイ

あさってが楽しみです☆
[PR]

by shion-hino | 2008-02-05 15:51