<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

kaoriko326様

音楽療法イベントにコメントをよせて頂き、ありがとうございます!

しかしながら、ブログの使い方を良く分かっていない私でございます。

きちんとお伝えできませんで、申し訳ありませんでした。

つきまして、今回(4/29)は終了となってしまいましたが、次回6月29日(日)に開催予定となっております。
よろしければ、ご連絡先連などを「非公開コメント」でいただければ幸いでございます。

近くなりましたら、こちらのブログで詳細をアップする予定です。

不手際をおゆるし下さいませ。
[PR]

by shion-hino | 2008-04-30 18:18

魅惑のスタンダードポップス!

この春から始まりました、NHK BSの歌番組!
昨日は2回目の収録に行ってきました(^0^)
私、日野しおんは、コーラスとして参加させて頂いておりまっす(^.^)/~~~

夢の国のお隣・・・イクスピアリで~す!

会場内にシャンデリアがたくさんあり、とってもきれい!
気分よし!
画像がないので、また来月行ったときにとってきますね。。。

エイトビート育ちの私としては、とっても楽しい現場です。
少々大変なところもありますが、基本、本番は楽しんじゃってます。

最近、そこでご一緒する 殿方 とってもLOVE(*^-^*)

その名は ・・・ 「アルベルト シロマ」さん なのだ~~~!

何を歌っても上手い!ついつい引き込まれてしまう歌唱力ですよ。
ノリも良く、黙って座ってきいてりゃいいのに、ついつい体がのってしまい、狭いながらも揺れてます!!


今回のオンエアは、5月25日(日)19:30~20:58
司会:井上順さん、新妻聖子さん
出演者:崎紀世彦さん、松崎しげるさん、麻倉未稀さん、アルベルトさん、RINAさん、山崎育三郎さん、アルパ奏者の上松美香さん
世代を超えたコラボが見逃せません!

お時間のある方は、是非ご覧下さいね♪♪♪
[PR]

by shion-hino | 2008-04-29 17:01

研修一日目 終了!

今日は、障害児が通う学童保育のような『ヤギのサンダル』介助員の研修がありました。
4時間近く子ども達と一緒に過ごしました。
私の担当は中学生の男児といっても、完全に隠れます(^^;)
そこに通う子ども達はみんな音楽が好きで、MDの取り合い。。。
これは出番と言わんばかりに楽器を使ってセッションもどきの開始です(^o^)v

音楽に合わせて手をたたく子、歌う子、みんなの笑顔がとても印象的でした。

研修一日目ということもあり、大分控え目にさせて頂きましたが、丁度お誕生日が近い子がいた事と、近所のお菓子作りの先生が手作りケーキを差し入れて下さったので、お誕生日会が始まりました☆
ハッピーバースデイを簡単に伴奏したら、これ又好評で、生音の良さを少しばかり体験して頂く事が出来ました!
次回が楽しみです。

  先生、ケーキ、めちゃくちゃ美味しかった(o^-')bご馳走さまでした~

普段の様子を見つつ、音楽を交えた時の変化を観察しながら出来たらいいなと思ってます(^o^)ゞ
研修はつづく・・・
[PR]

by shion-hino | 2008-04-22 21:45

ただいまCD製作中

そうです。
音楽療法で使える 唱歌・童謡・歌謡曲のハワイアンアレンジCDの制作に取り組みました!!
まずは簡単に譜面作りから・・・ってほとんど録る時のひらめき、勘で変わってきていまうのですが・・・

そして、持つべきは良い友!
やはり、私一人では出来るものではありませんね。
だって、スチールギターなんて弾けないもん(^^;)
出来るところまでは自分でやりますが、男性のコーラスワークも魅力の一つで、
なんとかボランティア精神あふれる友にお願いし、了承を頂けましたよ。
助かる〜
となったら、イメージはどんどんふくらみ収集が付かなくなっている昨今。。。
困ったな。。。
ともかく、そんな人々に支えられながら、全力を尽くし完成へ向けてPower Full Maxで全身です!!!!!!!!

つたないピアノやウクレレも担当しますが、後悔しないように頑張りたいと思います。
[PR]

by shion-hino | 2008-04-20 19:41

音楽療法 体験イベントやります!

この度、学院の先輩と共に音楽療法が体験できる会をいたします!!

ゴールデンウイーク初日ともなる日に、家族揃って参加可能

音楽があると、知らないお友達とも仲良くなれちゃう、そんな体験も出来るかもしれませんね!



『こどもと音楽あそび ~ミュージク・シャワー~ 』

障害の有無を問わず楽しむことができる40分。
お父さん お母さん おじいいちゃん おばあちゃん
兄弟姉妹 おともだち み~んなで遊びましょう

日時:4月29日(祝・火)10:30~
場所:祖師谷地区会館・会議室(B1)
   (世田谷区祖師谷3-30-30)
 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/cgi-bin/getfile.cgi?filename=0000000092m.gif&path=SISETUIMG_PATH
行き方:小田急線 祖師谷大蔵駅徒歩3分
    バス 祖師谷大蔵駅下車(渋谷駅・用賀駅~祖師谷大蔵駅)
会費:500円(一家族)

楽器持ち込み自由 (こちらでも楽しい楽器を用意します)
上履きをご持参下さい (大人はスリッパがあります)

主催:砧音楽療法研究会 -NPO法人申請中-
お申し込み・ご質問の連絡先:ブログを通して直接メッセージをください。(個人情報保護の為、ご協力お願い致します)

この活動は、公益信託「世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。
[PR]

by shion-hino | 2008-04-16 16:43

ご無沙汰でした

なんだかブログをさぼっておりました。

この間いろいろありましたよ。

音楽療法では、障害を持った子供が学校の後に通う「よりみちくらぶ」で働こうと思い、見学したり。
可愛いのよ、子ども達が。
無邪気で素直で、これからそこで働けるようになったら、音楽をいっぱい使って楽しい活動を試みようと思います。

今年は歌う仕事も少しづつではありますが、増えてまいりました。
NHK衛星第2 「魅惑のポップス」では、年間とおしてコーラスのお仕事をさせていただきます。
毎回タレントさんが変わり、その方たちにあった曲を演奏しますよ。
しかも、今回は「マスカレード」で小物楽器を鳴らしながら歌っちゃいます!
難しいけど、めちゃくちゃ楽しいんです (^0^)

アレンジも素敵で、ポップス好きの私には願ってもないレギュラー仕事でございます。

音楽療法関係者にもみてほしい番組!
だって、とっても楽しいから。
これは、絶対条件。そして、盗める技術も盛りだくさんです。

そんなこんなで桜も満開。
新たな新年度を迎えさせて頂いてます★
[PR]

by shion-hino | 2008-04-02 19:12