<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

只今 マスタリング中

e0128955_1753015.jpg

e0128955_1753070.jpg

知り合いの知り合いの家へ来てます 笑

マスタリングも業者へ出すと、それなりに費用がかかるという事で、機材をお持ちの方の家へ押しかけてます(^▽^)

まぁ、素敵なレトロなお宅で(^_^)
遠慮なくお邪魔すると、木造ならではのほのぼのとする香りが。

しかも扇風機だけで暑くないときた!
夏休みにおばあちゃん宅へ来た気分\(^_^ )( ^_^)/

お手間かけまーす!
有難うございます☆
無事に終わりますように(^▽^)
[PR]

by shion-hino | 2008-07-27 17:05

大好評!!!

本日、自宅近くの有料老人ホームの音楽療法セッションへ行って参りました。

前日記いにも書きましたが、今日はなんと、特別ゲストが登場

以前からどうしてもやってみたかった・・・そう、私はピアノ、ウクレレ中心のMTをやってきましたが、高齢者の可聴域を考え、トロンボーンの生音を提供したく、ずっとずっと考えておりました。

その野望が今日現実しました。
ご協力頂きましたトロンボニストさん、本当に安いギャラで快く引き受けて下さってありがとうございました。
ご入居者様、皆様の目が大きくなり、興味深々

きっともっと聴きたかったんだろうなと。
次回は、プログラムをもう少し考え、ご希望に添える形で考えて行きたいと思います。

やっぱり生の音の力は凄い
なかなかハイカラな方が多い現場でしたので、ラテン曲も口づさむ位。
「昔踊ってたわ、若い頃」なんて声も頂きましたよ

施設に入居すると、コンサートにも自由に行けないのだと、、、
だから、MTの現場で色々な事を試し、体験して昔の事を思い出してもらいたいって思います。

私の力は弱小ですが、こうしてご協力頂ける友がいるって本当に幸せです。
もっともっと仕事になるように頑張って行こうと思いましたよ

まだまだ、音楽療法と音楽レクの区別が付かないところがありますが、皆さん、本物の音には確実に反応があります。
だから、やめられない。。。
暑い一日でしたが、満たされた気持ちでいっぱいです!019.gif
[PR]

by shion-hino | 2008-07-24 20:04

明日は・・・

有料老人ホームの音楽慮法に行って参ります。

高齢者のMTって最初はお話が上手に出来ず、向いてないのかなあと3年前は思ってました。
しかし、やっていくうちに私も元気をもらえるようになり、笑顔で参加して下さる皆様と一時間という短い時間ですが共有できることが嬉しく思えるようになりました010.gif

明日は、新しいプログラムを用意して、なんとトロンボーン奏者の方をお招きしてセッションをしようと思ってます。
快く引き受けて下さった友に感謝です。
さあ、普段見掛けないトロンボーンという楽器に皆さんがどういう反応を示すのか、私はとっても楽しみです058.gif

ラテンの曲  セレッソ・ロッサ、ラ・クンパルシータ・聖者の行進を英語で歌ってみようかという試みです。
何故に英語?
そうです。先日のセッションでこちらの問いかけに英語でお返事される方がおられました。

明日はその方には是非参加してもらいたいと072.gif願うばかりです。
英語の歌が大して受けなければ・・替え歌になることでしょう060.gif
[PR]

by shion-hino | 2008-07-23 21:39

はしごな 日

今日は、めずらしく午後から活動開始!
午前中にやりたいこといっぱいあったのだけど。。。友達と長電話してしまった。。。(-。-;)。。。

明日は朝10時から歌歌います!  って宣言してみました。 やるしかないのだ。

午後には、来月から音楽療法の講師としてお世話になる「アライブ荻窪」有料老人ホームへ出向き、「アニマルセラピー」を見学035.gif
わんちゃん達、可愛かったわ~! 良く仕事してました。
素晴らしいと思う気持ち半分、人間のエゴだと思う気持ち半分。
何が幸せか分からないけど、彼らにより癒され、力をもらえる人達がいることは現実。
お疲れチャン049.gif

その後、チャリで音楽療法を提供するという企業の社長さんとお会いしました。
若いのに、一生懸命考えておられました。
この春に大学を卒業されたピチピチの女性社長。癒し系。
私も彼女の話に同感出来るところがあり、私にも何か出来る事はないかな??と考えてます。
これも何かの縁。。。  良いお付き合いが出来ることを願いますわ072.gif

そして、自転車を置いて渋谷へ向かおうとしたところ・・・・ 

ない  ない    ない   ないじゃ~~~~ん!

                    お財布057.gif

でっでんしゃ のれませんけどぉ・・・・  まじ焦った。

TAXIで家まで財布を取りに帰りまして、、、そのTAXIでまた元の駅まで戻り・・・
あたし何をやってんだか。 意外とドジ014.gif

で、なんとか渋谷まで辿りつきました。

今日は久し振りにLIVE HOUSEへ。
土居康宏君のワンマンライブを見に行ってきました。
ステキでしたよ~~!
Rough rough以来のストライクゾーンなシンガーで、とても気持ちの良い一日になりました。
が、来てるファンは若い女子ばっか。。。
おばちゃんは後ろの方でチラ見してました。
こういうシンガーはどんどん世に出てほしいと思います。
初めて聞く曲だったのに、勝手にハモって一人で楽しんでました060.gif
8月は、彼が所属するアンリミテッド・・・なんだったけな?? ってコーラスグループでライブがあるとの事。
コーラス好きな私としては、今から楽しみです。

そんなこんなで今日一日が終わりそう。
あ~ おなか空いたわ。
何食べようかなっと。
[PR]

by shion-hino | 2008-07-21 22:35

子供のサイン

今日はよりみちクラブへ行って来ました。
そこでは、スタッフとして障害を持った子供を担当し、スクールバス停車ポイントからよりみちクラブの家へ行き、一緒に遊んで親御さんの所までお見送りをする仕事です。
本日の担当は女子中学生。
意志表示はあるが言葉がうまく出ない彼女。外を散歩していた時、仕切りに手を口のところへ持ってきて「あ、あ」と言います。
喉が乾いたの?
NO
誰か呼ぶの?
NO

あのサインは何を意味していたのか未だに分からない…
ベテランスタッフに聞いても分からない…
サインの数は多い方ではないのですが、うまく意志疎通が出来なかった事が、私にとっては申し訳ない思いでいっぱい。

サインはそれぞれで共通ではないから、良く観察して汲み取る力が必要。
今日は私にとって、今後の課題が明確になった勤務になりました・
[PR]

by shion-hino | 2008-07-15 23:33

リハーサル

昨日は、NHK BS「青春のスタンダードポップス #5」のリハーサルでした。

渋谷から歩いて行ったのですが、う~~~ん あつい 熱い 暑い atsui

センスを片手にばたばたしながら10分歩きましたよ。

この汗が・・・いらない脂肪だったどれだけ良いか・・・妄想しながら歩いてました004.gif

めずらしく時間よりかなりまいて終了したので、近くのハンバーグやさんでお食事!
コーラス三人でがっつり頂きましたっす。

今回は、男性コーラスに土居康宏さんをお迎えして、望みます。

ストリートから始まった歌人。。。
関西に居ながら毎月東京でもLIVEをこなすというエネルギッシュな方です。

宜しくお願い致しま~す049.gif
[PR]

by shion-hino | 2008-07-15 11:18

お天気バンザイ!

先週から「青空」待ちでようやく念願の「快晴」になりました 。

何故「青空」待ちかというと・・・
CDジャケットの撮影を自然光をつかって録りたかったからなのです 。

今日は午前中から『日帰りHawaii』に行って来ましたヨン

お気に入りのムームーを着込み、いざ太陽の元へ

カメラマンは高校の先輩である大塚日出樹氏にお願いして録っていただきましたよ。
彼は、多くのミュージシャンのCDジャケットや雑誌などの撮影をはじめ、CDを三枚出すという素敵なアーチスト
実は20歳から写真を録って頂いてまして・・・既に家宝の域に入ってますよ!
本当に素敵な写真を録って下さるので、カメラマンが必要な時には是非オーダーを (^0^)

被写体(ミニミニ)の本来持っているものより奇麗に録ってくれるんですよぉ。ウホウホ

まずは、
グリーンの奇麗な木陰で パチリ
続いて海と太陽と熱い砂浜で パチリ
最後は広〜い草原のような丘で パチリ
今からどれにするのか決めかねてしまいます・・・
何せ結局300枚以上録ってもらったのです オホホ

ただ・・・とっても良い天気過ぎて・・・二人共・・・良く焼けました
腕が赤いの058.gif
[PR]

by shion-hino | 2008-07-12 23:29

LIVE終了 感謝☆

昨夜「トロンボヤージ」のLIVE終了致しました。
ご来場頂きました皆様、有難うございました(^-^)ノ~~
1年9ヶ月ぶりのLIVEでメンバーもノリノリでした☆
聞いて下さる方々がいるからこそ、素敵な時間を共有することが出来た事に感謝です☆
ダンスコンテストでは沢山の方の個性的な踊りで盛り上がり、見事1位に輝いたU田光昭&Mペア!おめでとうございます☆

会場一体となる参加型なメニューを取り入れ、ご声援にお応え出来るようアンテナ張りたいと思いま~す♪

次回は秋頃又お会いできそうです☆
[PR]

by shion-hino | 2008-07-11 07:52

もうすぐLIVEだよ~

夏LIVE!赤坂B flatだよ、全員集合(*^ー^)ノ


サルサでハッスル♪メレンゲで発散♪ボレロでまったりぃ~♪

【内田日富&トロンボヤージ】
7月10日(木)
赤坂B♭
1st…19:30~
2nd…21:00~
charge…3000円

内田日富(trombone)
内田光昭(trombone)
相川等(trombone)
西田幹(B.trombone)
芹澤茂樹(B)
斎藤崇也(pf)
大野孝(Dr.)
竹本一匹(Per.)
市川奈美(vo.)
日野しおん(vo.)

今回はオリジナルメンバーでお届けしますよ(^-^)こちらも全員集合ですの。。。
ご来場お待ちしてまーす
[PR]

by shion-hino | 2008-07-08 11:04

お天気になりますように

明日ははれたら ジャケット撮影です!

日頃の行いが出るかしら。。。

どうか、無事に撮影出来ますように。

カメラマンは、高校の先輩である大塚日出樹氏。

彼は、AIKO などミュージシャンのCDジャケットも手がける素敵な写真家。

たまたま高校の軽音部で一緒にバンドやったりして知り合った。

そして、卒業してもこうして縁を頂きお世話になってます。

「音楽」がきっかけで繋がっているなぁ。

明日 天気に なりますように058.gif
[PR]

by shion-hino | 2008-07-06 00:57